完成! かぎ針編みブランケット②:ひまわり~サンフラワー

 

JANIE CROW の“Fields of Gold”ひまわりブランケット完成

本当は昨年末までに終わらせて一時帰国時に持ち帰り母にプレゼントするはずだったひまわりブランケット。紆余曲折あり、ようやく一昨日完成しました!
数回つまづきましたが、難しいということはありませんでした。でも同じモチーフを何枚も編むというのは、なかなか大変な作業であることは事実です。
JANIE CROW のパターンはカラフルでお花のモチーフをたくさん編んで繋げるものが多く、眺めるのは大好きだけど、その工程を想像するとなかなか手が出ないでいました。
でもこのFields of Gold は、ウクライナ支援ということで期間限定で収益をUNHCRに寄付するというキャンペーンをしているのを知り、全く迷わずにパターン即購入、それから毛糸も指定のStylecraft のLife DKをイギリスから取り寄せて届いたらすぐに編み始めました。

モチーフつなぎで失敗。。。

JANIE CROWのパターン、もちろんわかりやすく説明されていて、基本的には問題がありません。でも若干、写真が少ないかなと思うところはあります。モチーフを編んでいく分には大きな問題はなかったですが、ひまわりとポピーをつなぐ部分で説明書きを読んでも正直なところ、理解できませんでした。correspondence stitch  (対応する編み目)などと書いてありますが、どの編み目のこと??とまごつきました。
幸い、モチーフつなぎの部分については、問い合わせが多いということで、最近になってyoutube で動画説明をあげてくれていたので、それをみて助けられました。

動画を見て、理解したつもりでいたのですが。。。最初にポピーとサンフラワーをつなぎ、その後で半分のハーフポピーをつなぎ、あとは縁取りを残すのみ!となった段階で、ポピーとサンフラワーのつなぎを全て同じところで間違えていたことを発見してしまいました😱
かなりショックでしたが、糸処理もしてしまった後なのでもう修復不可能。
切替は早い方なので、「売り物じゃないので別にいっか」と。そのままにして縁取りに進みました。

ブロッキングをして完成

縁取りは簡単だったのでささっと1晩で終了。完成したらブロッキングです。これがちょっと面倒。日本語でもブロッキング、で通じるでしょうか。
色々やり方はありますが、私は
  ①すこーしだけ手洗い洗剤を溶かした水で水通し 
  ②すすぎ 
  ③ネットに入れて軽くだけ脱水 
  ④大判のバスタオルでブランケットを包んでいきながら吸水 
  ⑤プレイマットの上に針を使って形を整える
  ⑥乾かす
という方法でやっています。
面倒なのですが、これをするかしないかでは完成度がもう別物なので、この最後のステップは欠かせません。
たまたまプレイマットがモチーフつなぎの毛糸と同じ色なのでちょっと見にくいのですが、こんな感じです。
 

等間隔でまっすぐまちばりで整えていきます  

 乾いたら完成です😍

一晩置いて完全に乾いたらとうとう完成です。水色の縁取りとモチーフつなぎが、ちょっとレトロな仕上がりになるかなー、、とちょっと不安でしたが、十分にレトロムードかもしれませんが💦、とても素敵な仕上がりになったと思います!
 



パターンはEtsy.Fields of Gold Pattern でご覧いただけます。
完成までの道のりの記事は こちらです   
 Janie Crow のその他の作品はこちら⇒Etsy.Janie Crow Liting 素敵な作品がたくさんです。
 
★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★
 Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 

コメント