モザイク編みブランケット "from sea to sea blanket" :Lilla Björn Crochetデザイン

 

Lilla Björn Crochet のモザイク編みデザイン

あっという間に2023年も終わりに近づいていますね。
この1年はCrochet に没頭する時間が少なかった気がします。
仕事が忙しかったこと、子どものことで色々あったこと、後はやっぱり悲しいかな、年齢でしょうか。
10年前はCrochet をするためには早朝5時から1時間ほど編んでから家のことをして、仕事に出かける、という荒業をしていました。
Crochet のためなら早起きも苦にならず、その後仕事に行ってもしんどくて大変、ということはなかったです。
今は、とてもとても。。。 ここ数か月夜はとりあえずもうできなくなってしまい、早朝も子供のお弁当作りとかがあるととても時間が捻出できず。
昨日が仕事納め、今日から少しお休み!ということで、今日はどこも行かずにまずはブログで掲載できていない一番のお気に入りのブランケットのことを書いて、それから少しでもかぎ針を握ろうと思っています😊

 Lilla Björn Crochet 書籍 "a sea story"

大好きなデザイナーさんの一人、Lilla Björn Crochetのモザイク編みブランケット "from sea to sea blanket" 。
これは去年の5月頃に編み上げました。
たくさんブランケットを編んできて、今年は2枚完成作品がありますが(こちら→Karoo Fields of Gold) 、それ以前にも何枚かあるのですが、全ての中でダントツなお気に入りです😀

以前ご紹介しましたが(こちらの記事→a sea story ) Lilla Björn Crochetデザインのモザイク編みパターンが13作品掲載されている書籍があります。
from sea to sea blanketはこの中に掲載されています。
これは私が初めて挑戦した「モザイク編み」でもあります。
英語パターンですが、モザイク編みはとてもシンプルで、規則を理解したら編み図だけで編めるので英語パターンへの初挑戦としても取り掛かりやすいと思います!
 
from sea to sea blanket のみのパターン単独では購入できず、a sea story をebookとして、Ravery で購入することができます。
リンクはこちらです。 a sea story_ebook_Ravery
でも、from sea to sea blanket だけを購入したい、、、、という場合。
実は、このパターン、もともとは、Nya Infinity Mosaic Blanket として発表された作品でした。
Nya Infinity Mosaic Blanket は、単色を2カラー使って編んでいきます。
このパターンを使って、あるCrocheter さんが、単色2カラーの代わりに、Scheepjes の糸、Whirl という段染めの糸を2種類使って編んで、from sea to sea と名付けてLilla Björn CrochetのFBグループに投稿しました。
それを見た Lilla Björn CrochetのTatiana さんがとても気に入って、Crocheter さんと交渉して、同じパターンでWhirl 2種類を使って編む作品 from sea to sea blanket として改めて発表した、という経緯があるのです。
この経緯をたまたまFBのスレッドで見ていました😊 
なので、Nya Infinity Mosaic Blanket のパターンをWhirl で編むと、from sea to sea になります!
Etsy のショップで、Nya Infinity Mosaic Blanketパターンは単独で購入できます。
こちらです→ Nya Infinity Mosaic Blanket

 一度編むと虜になるWhirl 

私はWhirl を2種類ではなく、Whirl 769番 Blackberry Mint Chip に、単色の Whirlette 856番 Mint を合わせました。
Whirlette はWhirlと同じ太さ(番手)でWhirl に合わせて使うことができます。色もたくさんあるので、色々な組み合わせができて色合わせも楽しいです。
このWhirl 、アクリルとコットン混ですが、本当にすいすい編める、という表現がぴったりの糸で、一度使うと虜になること間違いなしです。
ただ、細目なので、編んでも編んでも長さが増えない気がして、永遠に終わらない??と特に編み始めの頃はちょっと苦しみました💦
そこをどうやって乗り切ったかというのは、やはり段染めの新し色が出てくる楽しみに尽きます。
編み終わってさっさと長男に取られてしまい、自分の手元には残念ながら残らなかったので、2024年、また自分用に違う色合わせで是非編んでみたい、と気持ちでは思ってます😊


★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★


Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント