かぎ針編みブランケット②:ひまわり~サンフラワー

 

Janie Crow :イギリス人かぎ針編みデザイナー

Janie Crow というデザイナーさんもとても有名な人気かぎ針編みデザイナーで、本当にたくさんの素敵な作品を発表されています。ホームページはこちら⇒Janiecrow.com 
カラフルでお花のモチーフをつなぎ合わせるパターンが多いです。
Etsy でもショップがあります。こちら⇒Etsy.Janiecrow.listing
素敵な作品ばかりで見ているだけで癒されますが、モチーフをたくさん作るタイプは私にとっては始めるとしたらかなり覚悟を決めて取り掛からなければならず、特にJanie Crow のモチーフは一つ一つが非常に複雑で、なかなか手を出せずにいました。

ウクライナ支援:ひまわりモチーフブランケット

そんな中、今年3月にJanie Crow がウクライナ支援として、ウクライナの国花ひまわりにちなみ、ひまわりモチーフのブランケットパターンの売上をUNHCR等に全額寄付をする、という企画を立ち上げました。Janie Crow のFBグループのお知らせで知ったのですが、これを見た時は迷わずに速攻Etsy ショップで購入しました。
このパターンでのウクライナ支援は終了していますが、パターン自体はもちろん今も購入できます。Field of Gold という名前のブランケットパターンです。こちらです⇒Etsy. Fields of Gold 
編み図はなく、文章と写真での解説ですが、モチーフをつなげるところは少し複雑なようで、youtube で動画説明が最近アップロードされました。
 尚、Janie Crow 寄付報告で発表されていますが、この支援企画では、1か月間で5000ポンドの売上があり、全額UNHCRに寄付されたそうです!
 

Field of Gold 編み進めている途中です

 4月に少し編んだのですが、その後他のものを編み出してしまい、先週までしばらく戸棚に閉まったままになっていたのを、久しぶりにその戸棚の中の探し物をしていた時に発見。
年末年始一時帰国するのですが、このブランケット、コロナ禍で3年間会えていない母にプレゼントするつもりだったのに、間に合わない!!と気付いて先週末から再開しました。
モチーフはひまわりが16枚、ポピーが9枚、ポピーの半分が12枚。まだポピーは手付かず。
ひまわりはこんな状態です。



一時帰国まで後1か月強。今仕事も忙しくなかなか土日も時間が取れないのでかなーり厳しい、、、というか多分諦めないとダメかな、、、なんで忘れていたかな、、、とちょっと後悔しています😥 早く完成作品を掲載できますように。

★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

 

Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント