プログレス~かぎ針編みブランケット②:ひまわり~サンフラワー


 

 Janie Crow のひまわりブランケット一気に追い込み!

Janie Crow というイギリスのデザイナーさんデザインの華やかなひまわりブランケット。
母にプレゼントするつもりで編んでいたのを途中でクローゼットになおしてしまって忘れていたという話をこちらで書きましたが、そこから約1週間で、ここまで頑張りました!

16枚 

 前回の記事ではひまわり完成していたのは6枚くらいだったのですが、ひまわりは16枚、完成させました。なかなかの追い込みだと自分では満足しています!
それにはちょっとトリックがあり。。。
私が今住んでいるマレーシアでは先週末11月19日(土)が総選挙の投票日でした。この投票に向けての人の移動や投票日当日の国民の時間確保ということで、18日(金)・19日(土)が急遽祝日宣言され、仕事も学校もお休みになったのです。
仕事がずっと結構忙しかったので、思いがけないお休みは正直嬉しく。。。子供たちの学校も休みなのでどうしても昼間は編み物というわけにはいかないのですが、夜は好きなだけ夜更かしをしましょう!ということで、2日間ほど子供たちが寝静まってから夜中2時、3時まで、久しぶりにやってしまいました😅
それでなんとかひまわりは完成です。

ひまわりモチーフの苦労したところ

ひまわり自体はシンプルなパターンなので難しいことは何もないのですが、葉っぱ部分は、まず茎部分をチェーンを編み、そのチェーンに細編みを入れていくところから始まります。
そして、その茎の両側に薄いグリーンで葉っぱを編んでいくのですが、これ、あみぐるみの足の部分などの最初にもよく使われる編み方ですが、ちょっと苦手で、ここで時間かかってしまいました。葉の先の増やし目部分だけ、かぎ針を1号小さなものに持ち替えて編みました。

ひまわりはとりあえず16枚完成ですが、これで喜んでいてはいけない、これからこのひまわりの間につなぐポピーの花をまたたくさん編まねばなりません。

ポピーにどれくらい時間がかかるかわからないですが、やはり12月末の一時帰国までには間に合うかどうか、という微妙なところです。

オリジナルの編み図では、つなぎの色は、ひまわりの縁取りのブルーとあまり変わらない濃いブルーなのですが、全く同じではちょっと面白くないな~と、明るい水色を購入しているのですが、合うでしょうか、、、ちょっと自信がなくなってきました😅

こんな感じです、どうでしょう??

このひまわりブランケット Fields of Gold Pattern はこちら⇒Etsy.Fields of Gold Pattern
Janie Crow のその他の作品はこちら⇒Etsy.Janie Crow Liting 


★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

 Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント