かぎ針編みブランケット④:あまり糸 "The 6-Day Kid Blanket" 無料英語パターン

 


かぎ針なしの生活が約2か月も(涙)

出張がいくつか入ったり、2回目のコロナ感染したり、友人が遊びに来てくれていたり、年末年始一時帰国で日本に帰っていたり、マレーシアに戻ったら引っ越しすることになって家を探さなければならなくなったり、、、で気付くと1か月以上まったくかぎ針を手にできない、お気に入りドラマ「ギルモアガール」も観れない、、、という毎日。
家は決まったものの、引っ越しがこれからなのでまたしばらくは落ち着かないのでかぎ針は手にできなさそうなので、過去に編んだものの振り返りです。
 

あまり糸ブランケットばかりですが。。。

ブランケットが好きで、更にいつもあまり糸がたくさんあるので、あまり糸活用ブランケットの紹介が多くなってしまっていますが、今回もやはりあまり糸ブランケットです💦
その他の「あまり糸ブランケット」の記事は↓ こちらにあります。 
 
「親戚に女の子の赤ちゃんが生まれたので来週の日曜日までに何かお祝い用意しておいて!」と唐突に夫に頼まれ、何かプレゼントを買ってももちろん良かったのですが、夜更かしして堂々と編みまくれる口実が出来た!と、1週間夜数時間で編めるブランケット、という条件で検索しまくって見つけたのが、この 無料英語パターンの The 6-Day Kid Blanket でした。Betty McKnitさんというデザイナーさんのブログに掲載されています。
 
凝ったデザインに見えるけれども実はシンプルな編み方で、サイズや糸の太さでもちろん変わってくるけれども6日間で編むことも可能!という説明と、編みあがりのブルー系の完成作品の写真に魅かれて、これ!と決めたものです。

シェブロン編み

シェブロン柄というようですが、ジグザグに模様が入る編み方がベースになったもので、かぎ針編みを初めて1年くらいの時に編みましたが、すごく簡単で、どんどん編めて、本当に夜の数時間×6日間、実際6日かからなかった記憶があります。
これもまた適当な糸あわせで、ウール主体ですが、少しコットンも入っています。。
女の子なので、やはりピンクをベースにしました😀
プレゼントしたものなので、もう手元には残っていないのですが、実はお気に入り作品の一つで、当時ピンク色が大好きだった息子も気に入ってなかなか放しませんでした💦
 

また急いでブランケットを編まなければならない!という時には、今度はブルー系で 6-Day Kid Blanket 編んでみたいと思います。

★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★
 
Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント