かぎ針編みブランケット①:サンプルステッチブランケット


 Lionbrand 毛糸 Ombreでブランケット

クアラルンプールのオーストラリア大型手芸用品店 Spotlight で格安で購入したLionbrand の段染めアクリル、Ombre 。(その記事はこちらです⇒マレーシア毛糸事情
これで何を編もうか考えた結果、やはりブランケットに決定。
マレーシア暑いですが、朝方は気温が下がるのでちょっと肌寒い日もあり、前の国で子ども達に編んだブランケットは置いてきてしまったので、マレーシア用のブランケットを編むことにしました。末っ子の息子がこの色を気に入ったので、2年生息子用に。
 
最初は無料英語パターンを検索し、出来上がり写真が気に入った Jennifer さんという方のOn the Bias Rectangular Afgan を編み始めました。
編み始め   

斜め方向に編んでいくパターンです。段々と色が変わるような雰囲気を期待していたのですが、、、ちょっとイメージが違うかも。。。とりあえずもう少し編み進めます。

ここまで編んでみても色の出方が気に入らず、違うパターンをEtsy で探すことにしました。
Jennferさんのパターンに問題があるわけではなく、糸との相性の問題です。
 

気に入ったサンプルステッチパターンを見つけました!

Ombreの段染めが生かせるシンプルなパターンがないかな~と探して選んだのがこちら。
初めて利用したショップでしたが、レビューも良く、3,5000件以上(!)の販売数とよく売れているショップだったので大丈夫だろうと悩まずに購入しました😀 
Crochet Spot Patterns というショップで、その他のパターンはこちらです⇒ Etsy.CrochetSpotPatterns.Listing
 
少し編んでみました。
 
色の出方、気に入りました!シンプルですが、シェルステッチ、バスケットステッチなど4種類の編み方の組み合わせなので飽きてしまうこともなく、4種類でゲージが大きく変わることもなく、かぎ針の号数もずっと同じままつまづくことなくとても早く完成させることができました!

出来上がりです!
 
毛糸は、Lion Brand のOmbre、209番のBalance Equilibre が最初に購入した色です。2玉しか最初購入しなかったので、追加で同じ色を買いに行ったのですが、既に品切れ。仕方なく202番のMantra Mantra という色を2玉追加購入。
なので、このブランケット、2種類の段染め糸が混ざったものになったのですが、それがかえって落ち着いた感じに出来上がって良かったかなと気に入っています。
息子に結構雑に扱われていますが、それはそれでまあ良いです😅

★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★


Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント