プログレス:Jen Tyler のブランケット Karoo

 


 

暑いマレーシアでウールの厚みのあるブランケットを編む

お気に入りの南アフリカ共和国のデザイナー、Jen Tyler デザインのブランケット、Karoo Vintage Blanketを今編んでいます。
マレーシア赴任前に編んでいたもので、出発までに編み終えることができず、あえなく日本残留していましたが、昨年末の一時帰国時に実家の物置から取り出して、悩んだ末にやはりこちらに持ってきました💦
こちらも余り糸を使っていて、ウールがメインで、厚みがあるので暑いマレーシアで編んでいると、エアコンをつけていても汗をかきます。
結構な大きさになってきているのが、どっしりと膝に乗ると、じわーっと体が暖まります。。。

 記憶はあてにならない

 編み途中で放置して2年数か月。今回改めて記憶って当てにならないと痛感しました。
パターンのどこで止まっているのかを突き止めるのにものすごく時間がかかりました。見事に何も覚えていませんでした。。
かぎ針何号を使っていたのかも??
どうやって再開しようかと焦ってパターンのプリントアウトをファイルしているフォルダーをがさがさと探したら出てきた救いのメモがこちら!

 こういうものを作ったことさえ忘れていましたが、余り糸作品で、糸の太さもまちまちなので、この糸を使う時にはこの号数のかぎ針、というリストを雑に作っていました。これでかなり救われ、後はどこまで編んでいるかを突き止めるだけ!と気を取り直すことができ、無事に発見に至りました。
こういうメモは今後も絶対に作らないといけないなと決意しました。
 

完成にはまだまだ。。。

 記憶では、完成まであと一息!というところだったという印象だったのですが、これもまたいい加減な記憶で、まだまだ先は長い、ということがわかりました。
パターンは全部で8分割されていて、現時点6つ目。あと2つまるまるあり、ちょっとショックです。Jen Tyler のパターンは、気軽にテレビを見ながら、ということはあまりできないので、編む楽しみはもちろんものすごくあるのですが、ながら編みでリラックスしたい気分の時には向きません。
今はながら編みに片寄った気分なのでそれがちょっと辛いところなのですが、また放置すると忘れそうなので、他に寄り道せずにKaroo を完成させようと思っています。
 

 パターンだけでは難しい、動画必須!

かぎ針編みデザイナー②:Jen Tyler でも書きましたが、Jen Tylerのパターンは多くの人もそう言っていることなのですが、文字のパターンだけで編むのはとても難しいです。
複雑なパターンだということ、それと、Jen Tylerの独特の書くスタイルもその要因だと思います。
Youtube 動画を見ながら一緒に編んでいく、ということが私には必須です。
昨日動画見ながら編んでいて彼女が言ったことにびっくりしたのですが、彼女のパターンの起こしかたは、先に動画を取り、その後それをみながら文字にしていくんだそうです!
普通は逆じゃないかなと思います。
まさに天才的というか、才能!と感心してしまいました。
 
それにしても、この動画も実は結構曲者で💦 手と声だけですがご本人が出演していて、
2 double crochet and 1 half double crochet...(長編み2目、半長編み1目、、) と説明をしながら編んで行ってくれるのですが、これをよく間違えるのです。 
ずっとhalf double crochet(半長編) と言いながらdouble crochet (長編み)を編んでいたり、そして後から、"Oh no, I mean double crochet, not half double crochet...笑(Oh no, 半長編みって言ってたのは、長編みのことね、笑)'' などと修正が入ったりして、時が止まることが多々あります。
ええええー、とか言いながら、やむを得ずほどいたりすることのあるのですが、でも憎めないおばちゃんなんですよ。
大好きです!
 
あとどれくらいで完成するかな、、、毎日もできないし、1段に時間がかかるのでとりあえずの目標は4月末まで!

 ★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント