あみぐるみ①:お座りうさぎ

 

娘へのプレゼントにはやはりあみぐるみ

あみぐるみを編むのももちろん嫌いではなく時々作るのですが、どうもペアで同じものを作る、ということが苦手です。
あみぐるみだと、手・足・靴・耳など、同じ形を2つペアで作らなければならないのですが、大きさがすごく変わってしまったり、長さが合わなかったり。。
なので避けてしまいがちなのですが、娘へのプレゼント、と考えるとやはりあみぐるみでした。
真ん中の娘の誕生日が7月にありましたが、今年は娘が大好きなうさぎのあみぐるみと家族旅行でマレーシアの島に行った思い出のシンボルとしての本物の貝殻の入ったネックレスを選びました😀

うさぎのあみぐるみパターン

 今回のパターンもEsty ですが、PatternsToysbyMilena というショップで購入した、うさぎの英語パターン。初めて利用するショップでしたが、ウクライナベースのショップで購入しようと、フィルターでショップ拠点をウクライナで探して見つけたものです。
Etsy 歴は約9年になりますが、以前からウクライナのバッグや洋服が好きでよく買っていました。
このパターン、とても写真が豊富で非常に丁寧に説明してくれていて、すごくわかりやすくて数日で出来上がりました!
残念ながら現在、こちらのショップは一時的にかクローズしてしまっていて商品を見ることもこのパターンの購入リンクをお知らせすることもできない状態です。
このお店以外にもお気に入り登録しているウクライナのショップが順番にクローズしていっていて、とても淋しいのですが、早い時期にみんな復活できるように心から祈っています。
今後また復活したら、この記事上で更新したいと思います。

使った毛糸はマレーシア糸と毛糸ピエロ

メインの毛糸は、こちらの記事、マレーシア毛糸事情でご紹介したMINLON という糸の クリーム色。ワンピースのスカート部分は、毛糸ピエロ の福袋に入っていたコットン糸です。すごくかわいい糸で気に入ってます😀

うさぎさんのワンピースの後ろはこんな感じでボタンで留めてあります。ちょっと失敗しました😅

 

手は普通に縫い付けましたが、足はボタンをつけて可動式になっていて、ちゃんとお座りができます!


 なんでも直前にならないとできない性格の私ですが、このうさぎさんは娘の誕生日の2か月前に取り掛かり、5日間くらいの夜の時間で出来上がったので、長い間戸棚の中でスタンバイしてもらっていました。

娘に今もすごくかわいがられています😍


 

 ★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

 
Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント