マンダラかぎ針編み②:Mandala with Flower by Lilla Björn Crochet


Lilla Björn Crochet デザインのお花のマンダラ

Lilla Björn Crochet はマンダラも数多くデザインしているのですが、その中で一番簡単そうに見えた Mandala for Crochet というパターンを購入、やはり余り糸で編んだ完成作品が上の写真です。
Etsyの Lilla Björn Crochetのショップのマンダラのカテゴリーには31点ものマンダラパターンがあります!どれもこれも素敵すぎます。。。Etsy.Lilla Björn Crochet.listing

私が購入したのは数年前で、現在はこの写真のマンダラに更にパターンが追加されて、ちょっとしたラグとしても使えるくらいの大きさの素敵なマンダラパターンとしてアップグレードされています!
こちらEtsy.Crochet Mandala PATTERN から購入できます。
アップルグレードされた完成写真を、Etsy からお借りしました。

https://www.etsy.com/listing/200822245/crochet-mandala-pattern-table-or-wall
 
 すごく素敵ですよね💓
私はこのマンダラも余り糸で選択肢が狭い中で編んだので、正直色合わせが気に入っていません。もう一度ブルー系の糸で編みなおしたいと思っています。

オーバーレイ Overlay Crochet

このマンダラに使われているテクニックは、Overlay というもので、Overlay という単語の意味「覆う・かぶせる」という通り、編み進めていく中で、前の段にかぶせて編む模様が入るものです。日本ではあまり一般的でないような気がします。
日本語でOverlay Crochet の翻訳があるのかなと調べてみましたが、ないようです。
Overlay Crochet は、複雑で難しいものもたくさんありますが、このパターンは初めてOverlay に挑戦するにはぴったりのパターンのように思います。
編み図がない英語パターンですが、一度もつまづくことなく完成させることができました。写真がたくさんあって理解を助けてくれます😀

マンダラ編みの記事はこちら⇒マンダラかぎ針編み① にも掲載しています。

★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

 Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント