マンダラかぎ針編み ①: Mandala Crochet

 サークルからマンダラへ

 かぎ針編みを始めた時、円形を何度も何度も練習しました。
円形から入ったかぎ針編みだったので、最初はともかく円形から始まるものを編んでいました。パターン(編み図・レシピ)購入サイト で写真を載せていますが、娘に編んだピンクのポシェットも、円形が土台ですね。
 
そして円形といえば、マンダラ。かぎ針編みのマンダラ、英語パターンだと本当にもう目移りして頭がくらくらするくらいものすごい種類のパターンがあります。色々なデザイナーさんがそれぞれ特徴的なマンダラをさくたんデザインされていて、見ているだけで幸せです。
 
こちら、初めて挑戦したマンダラです。
 
 

 水色に一目惚れした初心者にはちょっと複雑なマンダラ

初めて挑戦するには今思うと、随分複雑なパターンに挑戦したな、、、と思います💦
これ、結構大変でした。糸を買わずに余り糸で編んだのであまりまとまり感がなく、しかもコットンもウールも混ぜて編んでしまってます。。。
こんなに大変なんだったら新しい糸で自分の好きな色合いでやれば良かった、、、と何度も途中で引き返そうかと考えながら、やり直す勇気もなく、最後まで行ってしまった覚えがあります。
 
やはり購入したのは Etsy で、A Loop Of Sunshineというショップです。(こちらですEtsy.ALoopOfSunshine)  Daydreamer's Mandalaという名前のマンダラです。
ブルーが大好きで、作品のきれいな水色に惹きつけられ、どれくらい難しいか考えずにクリックしてしまいました😅

英語パターンですが、編み図はなく、写真と文章での説明です。とても几帳面に丁寧に作られているパターンです。途中2回ほどわからないところが出てきたので、Etsy のショップに連絡する機能で、質問をしたら、写真つきでとても丁寧に教えてくれました。
デザイナーさんと直接やり取りできるというのもとても大きな魅力です。
こちらのショップ、数は多くはなく、長らくパターンの数も増えていないのですが、繊細で素敵なマンダラパターンが美しいです。
このDaydreamer's Mandala、今編んでみたらあんなに苦労せずにできるんでしょうか。。
今度はちゃんと色合いをしっかりと考えて私もきれいな水色ベースでまた編んでみたいです😉
 
マトリョーシカ置きとして使っています
 
          
 
★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★
 

Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント