またブランケット:ALIZE で Lilla Björn Crochet モザイク編み

 


なかなか決まらなかったALIZE コバルトブルーのパターン

先日、4年振りに再開を果たしたトルコ糸のALIZE LANAGOLD のことを書きました。

こちらです→ALIZE LANAGOLD で編んだケルト模様:Lilla Björn Crochet 無料オーバーレイパターン

久しぶりに何も考えずに手を動かすだけで編めるものを編もうかと、色々パターンを探しましたが、思いの他難航。。。

先に編んでいた立体感のあるケルト模様の印象が強く残っていて、同じように少し立体感があるもので探していました。

2種類、無料のパターンで編み始め、でも気に入らず。
これならどうだ、と次に選んだのが、上質無料パターンの宝庫、Yarnspirations で見つけた、Lattice Lapghan Pattern というこちらのブランケット。

https://www.yarnspirations.com/collections/
から画像お借りしました 

スキルレベルは、Easy なので初心者向け、丁度良い、ということで早速編み始めました。
1か所理解が曖昧な部分があり、動画を探してみたら、そのものずばりでありました!

Yarnspirations のチャンネルがちゃんとあり、相当数の無料パターンの動画説明があります、全く知りませんでした💦 
これだと英語パターン初めてでも、無料パターンと無料動画で挑戦しやすいですね😀
このパターンの動画はこちらにありました。


この動画で確認して納得し、編み進めてみました。


確かに簡単で何も考えずにすいすい編めます。
でも編み上りがちょっと気に入らないというか、コバルトブルーと模様のイメージがちょっと違う感じが捨てきれず、やめ。
もう少し薄い色で編んでみたいかな、という気がしました。
 
でもYanspirations の無料パターンサイトと動画コレクションはとても良いのでお勧めです😃

 
またモザイク編みで編みたい!!

 パターンが決まらないまま、先日私の一番お気に入りのモザイク編みブランケットについて投稿しました。
 
そうしたら、また2種類の糸を合わせたモザイク編みを編んでみたくなり、オーストラリア系大型手芸店、Spot Light に駆け込み💦、以前も使ったことのある、Yarsnpirations CARON Cakes を購入。


メーカーも太さも違うけど、両方アクリルとウール混。割合は違いますが。。。まあいいです💦
太さは、こうして並べてみると、結構違うように見えるのですが、
 
 私的には、このくらいだったら、かぎ針の号数で調整すればいいかな、です。
すみません、適当で。。。

やはりLilla Björn Crochet💕 

大好きなサイトEtsy でも Raverlyでも素敵なモザイク編みのパターンはたくさんありますが、散々どれを編もうかで時間を費やしてしまったので、これ以上時間をかけたくなく、まっすぐに、Lilla Björn Crochet の編み物本 a sea story に。
何度か書いてきていますが、この編み物本はモザイク編みの作品が13点掲載されている、Lilla Björn Crochetこと、Tatianaさんの初の編み物本です💓
Ravery でe-book が購入できるようになっています。 a sea story_ebook_Ravery
 
この中に掲載されている、PIER 3 BLANKET に決めました!
 
完成写真がこちらですが、下の柄が入っている部分、ここがモザイク編みです。

とりあえず、このモザイク編み部分だけで編み進めることにしました。
ちょっと編んでみました、こんな感じです。

あ、やっぱりものすごくしっくりときた!!!
よし、これで決定😀(finally) 

モザイク編みは、細編みと長編みだけなので、ものすごくシンプルなのに素敵な柄が現れてくるこのプロセス、、、中毒性はかなり高いです💦
ここでやめようと思っていても、あと一段で、この模様が完成するな、じゃあもう一段、そして、ケーキ糸の色が変わりかけていると、色が変わるところが見たいからもう一段、、、ときりがありません。😑

今の状態は、こんな感じです。

気に入ってます!!!!! ALIZEのコバルトブルーの魅力が生かされていると大満足(まだ出来あがっていませんが)。
糸の太さの違い、気にならないでしょ??

今度、モザイク編みの編み方を簡単な図柄を作って書いてみたいなと思っています😄

★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★


Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント