海外ドラマ:Gilmore Girls ~ドラマの中で見かけたCrochet 作品~


Gilmore Girls全て観終わってしまいました

楽しくて続きが見たくて仕方がないけど、終わりが来てしまうのが寂しくてそれを先延ばしにするために、少しずつ大切に観てきたのですが、2か月ほど前にとうとうシーズン1~7までと、2006年のリユニオン版 "A Year in the Life" も全て、見終わってしまいました。
・・・・ 淋しい😭 
 
何か次に進まなければ!とLorelaiを演じていた Lauren Graham 主演の最近のドラマ、"The Mighty Ducks: Game Changers" を2シーズン一気に観ました。
アイスホッケーを中心にしたモチベーショナルなドラマで、あ~自分ももっと頑張らなければ。。。!と思わせてくれるとても良いドラマでした。
子ども達に観てもらいたいなと思い、1話みせてみたらとても面白かったようで、結局続けて5話観てしまい、途中で強制的に止めなければならないほどでした。
Season1 は初恋は含まれますが、見せたくないシーンなどは全くないので子供にも安心してみせることができます😏
Season 2はほんのすこーしだけロマンスありです。問題視するほではないとは思います。

Gilmore Girls をもう一度!!!

Mighty Ducks を観終わって、無性にGilmore Girls 初期のLauren Graham に会いたくなり、ついSeason 1の第1話をもう一度。
これがたまらなく新鮮で。えー、こういうセリフだったのか! 
あ、そうそう、この透明感がものすごく、エンジェルのようにかわいい。。。
と、色々思いながら見ている内に、あっという間にSeason 1 を全て2回目観終わってしまいました💦

Gilmore で見かけた素敵なCrochetかぎ針編み作品 

Gilmore Girls のドラマの中で、何度か一目でわかるCrochet 作品を発見していました。
Sason 1を見直していてまた目に留まったので、ドラマの中のCrochet 作品を振り返ってみたいと思います😊
 
まず、Season 1 のEpisode 7、Rory が親友Lane の家(アンティーク家具屋さん)で興奮気味にファーストキスの報告をするシーンでRory の後ろに映る、グラニーモチーフをつなげた黒いブランケットが、私が気付いた一つ目の作品です。
ちょうどこのシーンが公式Twitter の動画であがっていました!こちらです。 Rory の後ろに見えますよね?
グラニースクエアをまっすぐにつなぐのではなく、ひし形に配置して繋いでいっているブランケットです、なるほど、と参考になるし、とても素敵です!

 グリーンのグラニーブランケット

グラニーモチーフのブランケットは、もう1枚ありました!
Season 4 のEpisode 15。
やはりLane の家でみかけました。Lane のお母さんMs. Kim はアンティーク家具屋さんを経営している在米韓国人なのですが、クラシカルなものが好きそうなきちんとした人で、 Ms. Kimが編んだという想定での小道具だとしたら、それはグラニーモチーフしかない!という演出家の発想にとても賛同します。
このブランケットは、Lane が家を出るということで荷物をまとめている時に、衣装ケースのような木箱から端が垂れているのが見えるのですが、こちらはグリーン・オレンジ・クリーム3色のとてもシンプルなグラニースクエアをまっすぐ繋いでいる正統派のグラニーブランケットで、Ms. Kim が娘のことを思って編んだと素直に考えることができる温かいブランケットです。
グラニーモチーフブランケットは実はまだ編んだことがないのですが、こうやってドラマの中で見かけると編んでみたい気にさせられます。
グラニーブランケットはそれこそ色々なパターンが無料でもたくさんネットに掲載されているので、初めての人でも手軽に挑戦できると思います😙

帽子・スカーフ

Gilmore Girls では、"I smell snow" がLorelai のアイコニックな台詞と言ってもいいと思うのですが、冬・雪がとても印象的なシーンが多いです。
なのでニット、帽子、スカーフも手編み風の素敵なものがたくさん登場します!
ただ、ニットは手編み風のものでも恐らく棒針編みがほとんどじゃないかなと思いました。
Rory、Lane、そしてエキセントリックな友人のParis もよくレトロ調の手編み風ニットをほんとに可愛く着こなしていました。あんな風に着こなしてみたい。。。
(余談ですが、Liza Weil 演じる個性的すぎるParis たまらなく好きです)
帽子とスカーフは、特に帽子はCrochet のものもあると思います。が、パッと見てCrochet だ、と確証を持てたのがありませんでした。
スカーフは、Season 5 のEpisode 10 で、Rory が母校Chilton の高校生をYale 大学内を案内するのですが、その高校生がベージュベースのグラニーモチーフをつなげたマフラーをこれまた可愛らしく黒いピーコートに合わせていました。
こういう着こなし好きですー。。。
 
多分まだまだ他にもあるのだと思います。
今から全話を全てもう一度続けて観る、ということはできないかもしれませんが、時々元気をもらいに観返すので、また確証が持てる作品を発見したらアップデートしたいと思います。
★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

 

Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コメント