レインボー三角ショール: Alize Bella batik

           

久しぶりに手に取ったレインボーショール

暑い国ではよくあることですが、ここマレーシアも外は暑い一方、ショッピングモールの中はエアコンが効いていて、そこでかき氷なんて食べると上着が必須!です。
それは予想していたので、コットンのショールはいくつかこちらに来るときに持ってきているのですが、エアコンの寒さを凌ぐにはショールでは足りず、日差し除けにはコットンでもショールは暑い、、とやはり薄手のカーディガンなどの方が便利で、残念ながらあまり出番がありませんでした。
ですが、大嫌いな歯医者に行かなければならなくなり、何とか気分を上げようと、とても華やかなレインボーショールを久しぶりに取り出して使ってみました😀

ウクライナのデザイナーさんの英語パターン

 マレーシアに赴任する少し前に日本で編みました。パターンはいつも通りEtsy で購入した英語パターンです。
2016年頃からEtsy でよくウクライナで作られている商品を買うようになりました。
たまたま気に入ったデザインのバッグやお財布、アクセサリーなどがウクライナのハンドメイド作家さんだということが何度も続き、ウクライナのテイストが好きなんだ、と気付いたのです。
そこからは、検索のフィルターで、ウクライナのショップフィルターを設定し、色々とウクライナから購入することがとても多いです。
戦争が始まってから、何度も購入していたショップがある日Etsy から消えてしまったり、一時的にお休みという表示が出たり、悲しいのですが、ショップ再開を応援しながら待っています。
このような三角ショールは、各国のデザイナーさんが色々なパターンを出品していますが、ここも敢えてウクライナのフィルターをかけて検索して探しました😌
 Etsy KnittedDecor というショップのLenaさんというデザイナーさんです。
このショールのパターンはこちら です。
 編み図なしの文章説明のみのパターンですが、編み方がシンプルなので問題ありませんでした。
 

使用毛糸はAlize Bella Batik の4151番

パターンの写真を一目見て、これは全く同じ虹色の糸で編みたい!と迷いなく思ったので、パターン購入の前に、デザイナーのLena さんにEtsyの問い合わせ機能で、使用糸を質問しました。
パターンを購入するまでは教えてくれないかなと思いましたが、すぐに親切な回答を送ってきれくてました。
教えてくれた糸は、Alize Bella Batik の4151番、これを5玉使いました、ということでした。
 Alize は私の大好きなトルコ製の糸!!ここからの行動は早かったです😅
すぐに編み始めたかったので、日本で買えないかを調べてみましたが、楽天などでAlize の糸は買えるのですが、このBella Batikは当時は見つけられませんでした。
今少し調べてみたら、楽天で売っているショップはありますが、4151番はどこも売り切れのような感じです。
結局、糸もEtsy で買うことにしました。
私が何度か購入しているのは、こちらのEtsy PerfectYarns です。
トルコのお店ですが、到着までとても早く、送料を入れてもとてもリーズナブルです。
でも残念ながらこちらでも現在このAlize Bella Batik は販売してないようなのですが、新しいAlize糸が色々入っていました!
4151番が品薄なのか見つかりにくいですが、Alize Bella Batik を販売しているショップはEtsy にいくつかあったので、ご関心ある方は探してみてください😊
 

気分は上がりました!

歯医者に行く憂鬱な気分を上げるために炎天下の中使ってみたコットンレインボーショール。正直、いくらコットンでも炎天下の中のショールは暑かった😂
でも、気分を明るくさせる、という役割は十分に果たしてくれました。
大切に長く使って行こうとなんだかあたたかい気持ちになりました。
 
出来上がり当時の写真はこちらです。


Lenaさんのパターンはもう1つ三角ショールパターンを購入したことがあります。
確か初めて挑戦した三角ショールだったと思います。
これも現役です!


 ★世界のかぎ針編み Crochet を発信しています★

Crochet 海外デザイナーのかぎ針編み 時々アメリカドラマ - にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

コメント